2009年09月25日

京都 妙心寺。

連休中に京都の妙心寺に行ってきました。
妙心寺は母がずっと行きたがっていたお寺。
松山から叔父ちゃんが来ていたので一緒におでかけです。

妙心寺は日本最大の禅寺。
めちゃくちゃ広い敷地の中に46の寺院があります。
すべての寺院がいつも一般公開しているわけではないので、
通年公開している退蔵院を拝観。
素晴らしい日本庭園です。
退蔵院には違うタイプの枯山水が二つありました。

P1000636.JPG

P1000635.JPG

専門的なことはわかりませんが、
なんとなく雰囲気が違うことはわかりますね。

瓢鯰図という有名な日本画を見ることもできます。
そして茶室でお抹茶も頂けるのです♪

P1000639.JPG

お庭を眺めながら美味しいお茶とお菓子。
ザ・ニッポン!!
このお菓子にも瓢箪と鯰が描かれていました。

P1000641.JPG

一緒に5歳の姪っ子も行っていたのですが、
彼女もお抹茶を頂きました。

一通りお庭を回った後、また境内を歩きました。
本当に広くて迷子になりそうでした。

P1000647.JPG

こんな感じがずっと続いてるのです。
お彼岸ということもあって、
お墓参りのお花を持った人たちがたくさんいてはりました。
お天気もよくて気持ちよかった◎

P1000649.JPG

通路に沿って歩いているといつの間にか敷地の外に出ていました!
お寺と民家がとても近いところにあって、
その感じがとても不思議でした。
もう少ししたら紅葉が素晴らしいんやろうなぁ。
お母さんがずっと行きたいといっていた所に、
一緒に行けてよかったです〜。

☆妙心寺☆
 http://www.myoshinji.or.jp/index.html

posted by マッキー at 10:49| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月15日

涙。

最近ほんと涙もろくなってます。

自分でもびっくりするような場面で、
不意にポロリとやってきます。
ついさっきも家でリラックスしている時にポロリ。
あ。
悲しくて涙がこぼれたのではございませんよ。
むしろ喜びの涙でございます。
しかし今からこんなことでは、
いつも泣いてるばあちゃんになってしまうのではなかろうか・・・。

そういえば、
悲しい時に流す涙と嬉しい時に流す涙とでは、
成分が違うらしいですね。
人間の体ってつくづくすごいな・・・。

今日は雨です。
この季節、一雨ごとに涼しくなってゆくんでしょうね。
明日は晴れるみたいです。
お洗濯は明日にしましょう。
posted by マッキー at 11:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月09日

ふと。

3年前の春に起きたことをおもいだしました。

あの頃は今のアタシの状況なんて想像すらできなかった。

素晴らしき偶然の出会い。

うーん。

今となっては必然の出会いか。

出会ってからそれぞれにいろいろあったけれど、

ちゃんとここに来れてよかったなとおもいます。

入籍して3ヶ月が経ちました。

だんだんとペースもつかめてきて、

毎日楽しく暮らしておりますよ。




さ。散歩いこ。
posted by マッキー at 13:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月05日

散歩。

最近散歩をはじめました。
引っ越してきて間もないので、
ちょっと歩いてもいろんな発見があるので楽しい。

近所にはスーパーのライフがあって、
ずっとライフで買い物してたんですが、
徒歩圏内に業務用スーパーや、
超お安いスーパー、
商店街などがあることがわかってきました!!
でも業務用スーパーは、暇つぶしに行くと大変です。
魅力的なものがいっぱいあって、
うっかり無駄遣いしてしまいます。要注意!

そして駅前には西武百貨店があるんですが、
こないだ旦那さんと散歩に行った時、
西武のペットショップでけっこう遊びました。
めっちゃ可愛いアメリカンショートヘアが2匹いてて、
じゃれ合う手が人間みたいでほんまに可愛かった!!
その時の様子は撮れなかったんやけど、
可愛かったのはこの子達です♪

securedownload-1.jpeg

まだまだ知らないところが満載であろう八尾。
これからどんどん楽しみますよ♪

securedownload.jpeg
posted by マッキー at 13:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

