2008年09月06日

夏が終わりつつあります。

だんだん秋の気配が濃くなってきましたね。
でも、お昼間の暑さは相変わらず。

そんな夏の終わりに、
旅で出会った友達と大阪で再会しました。

彼女と出会ったのは、3月の波照間島。
同じ船に乗り合わせて、宿も同じだったので、
自然にいい距離で遊んでました。
めっちゃ風が吹いてて結構冷たい海に入ってく姿を見て、
すごい人やな・・・とおもって見てました。
少し離れたとこから。笑
それが、一緒に宿のおじいに島を案内してもらうことに。

いろんな素敵な偶然がかさなって、
波照間で、大きな焚き火を囲んでの宴会に参加。
ほんの数時間やったけど、もんのすごく密度の高い時間を過ごしました。

旅から帰っても、葉書もらったり、メールしたりが続いて、
こないだ大阪に来てた彼女と再会。
もうね、会った瞬間二人とも一気にハイテンション!!!
向かい合って座ってゆっくり話したのは初めてでした。
いろいろ話せてよかった。

今度はアタシが東京に出向かなくては!
そしていつかまた、波照間で一緒に焚き火囲みたい。


いろいろあるけれど、毎日はきちんと過ぎてゆくのですね。
昨日はちょっとお疲れだったのですが、
今日はお休み。
朝、ゆっくり眠ろうとおもってたのに、早起きしちゃいました。
まるで遠足楽しみで眠れない小学生みたい。笑
せっかくなのでお昼から友達と会って、
それからはなりゆきまかせの土曜日。

さー!出かける準備しよ♪
posted by マッキー at 10:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月05日

知ってること、知らないこと。

今日は、石切散歩しました。
生まれてずっと今の家に住んでて、
小さい頃から何度も何度も石切さんに行ってたけど、
なんと今日初めて、
石切さんの奥の院に行きました!
鳥居の前まで行っただけで、お参りはまだ・・・。

なぜって、今日は暑すぎ!!

参道の下からずっと上っていって、
途中のうどん屋さんでお昼。
これまた初めてよもぎのてんぷら&よもぎうどんを食しました。
石切参道にはよもぎうどんのお店がいっぱいあるのですが、
聞いてみたところ、アタシ達が寄ったお店が発祥とのこと。
ほんまやろうか・・・。
ほんまってことにしておこう。
そのお店が、これでもか!ってくらいグリーングリーンだったのです。
メニューが書いてある大きな紙、
椅子の座面、
座敷の座布団、
おばちゃんたちのエプロン。
それが見事に緑!!!
大阪的♪
せっかくなので、なんでよもぎうどんを作ったのか聞いてみました。
最初はよもぎ餅だけを出してたけど、
お年寄りの中には糖尿の人も多くて甘いものを食べれない人もいる。
そこで、うどんにしてみたら美味しかったので。とのこと。
元々よもぎは血液をサラサラにする作用があるらしく、
体にもいいってコトでどんどん広がったらしいです。
ひとしきりよもぎを堪能して、
参道を上に上に。
で、奥の院の鳥居の前まで行ったのです。
今度はちゃんとお参りします!

で、道を下ってたら、
「爪切地蔵尊」というお地蔵様を発見。
説明を見てみると、
大きな石に弘法大師様が一晩で彫ったという仏像が描かれてました。
しかも爪で彫ったらしい!!!
ひぇ〜!
そのすぐ前には「一番大師堂」(うろ覚えです)と書かれた、建物が。
そこは何なのか説明がありませんでした。
そして、うろうろしてるとよもぎを発見。
まだこんな風に道にも生えてるんやなぁ。
ちょっと感動。

一気に下って、
コマカフェにて休憩♪
メープルレモンソーダをいただきました。
これが、ハチミツレモンとは一味違ってて、
めちゃんこ美味しかった♪
いつ行ってもほっとするだいすきなカフェです。

・・・と石切満喫デイでした。
ともかく今日は、
爪切地蔵様にはほんとびっくりしました。
ちょっと大げさやけど、
自分が知らないこともまだまだいっぱいあるんやなぁっておもいました。
最近、凹むことや、考えることがたくさんで、
ちょびっと気分が下降気味なことが多かったのですが、
これからもきっと色んな発見があるんやろうな・・・っておもうと、
明日からの毎日が楽しみになりました◎
前向きに。前向きに・・・。

☆コマカフェ☆
http://www.coma-cafe.jp/
posted by マッキー at 23:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月15日

おいしいものがすきです。

最近、おいしいものをたくさん食べてる気がする。
体型が気になったり、
何かを食べる時、カロリーを気にしたりするけど、
やっぱりアタシはおいしいものがすきなのですね。

先週、北浜レトロという紅茶のお店に行きました。
一度だけお茶飲んだことがあって、
そのときにメニューの中に、
「アフタヌーンティー」を発見!
写真見て、おおお〜!!!って感じ。
けど、誰かと一緒に食べたいなっておもったので、
そのときは紅茶のみ注文。
・・・で、こないだ友達とあらためて行ったのです。
一段目にはサンドウィッチ。
一口サイズで、美味しかった♪
二段目にはスコーン。
ふたつの味を選べます。
アタシはきなこと抹茶をチョイス。
トッピングが生クリーム・バター・マーマレード・あと赤いジャム。
なにやったっけな???
ともかくも、どれをつけても美味しい♪♪♪
そして一番の段にはケーキ!
平日に行ったのですが、
何種類ものケーキが売り切れ!すごい人気です!!
でもアタシが食べたかったベリーの純生ケーキはありました♪
このケーキが大きいのです!
こんな感じです↓

P1000622.JPG P1000621.JPG
満腹満足でした♪

そして今日は、ギタースクールのBBQ♪
生徒さんのお宅にお邪魔したのですが、
そこがまた、ドラマに出てきそうな素晴らしいおうち!!
テラスからの眺めがすごくよくって、
大阪平野が自分のもののように感じました。笑
そこで美味しいものたらふく頂きました。
玉ねぎ・じゃがいものホイル焼き、
手羽先、ブロックもも肉の豪快焼き・・・。
そしてパエリア!!
これが絶妙な米の感じで、めっちゃ美味しかった!!
あ〜。
なんて贅沢な日曜日の昼下がりだったことでしょう。
ごはんの後はデザートですよ。
白玉入りのフルーツヨーグルトに、
お土産のロールケーキ、アタシが持ってったバナナケーキ・・・と、
これまたお腹がはち切れそうなほどに頂きました。

みんなギターやウクレレ弾いて歌って、
食べて飲んでのいい時間。
ほんまに、みんな芸達者な人たちです。
おもろすぎやし。
また、秋に集まることを約束してお開きに。

ほら、おいしいものいっぱい食べてるよね・・・。
こんなアタシですが、
朝バナナダイエット、実行中です♪
うふ♪



☆北浜レトロ☆
http://gourmet.yahoo.co.jp/0002121429/M0027000647/
posted by マッキー at 21:04| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月29日

☆ありがとうございました☆

昨日のロックライダーのライブ、
無事終了しました。
お越しいただいたみなさん、
ありがとうございました。

同じ師匠にウクレレを習っている方が来て下さってて、
めっちゃ嬉しかったです♪
日々練習して、
またどこかで演奏させてもらえるように頑張ります!


今日は、こんなお菓子を食べました。

P1000609.JPG

すんごい可愛いでしょ♪
友達の結婚パーティの引き出物でいただいた、
「船はしや」さんのお菓子です。
ホームページを見てみると、
「福だるま」というお菓子のようです。
一つ一つ表情が違ってて、
ほんま可愛いです。
お店にも行ってみたくなりました。

☆船はしや☆
http://www.goshikimame.co.jp/hpgen/HPB/entries/3.html
ラベル:船はしや
posted by マッキー at 19:52| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月26日

発表会無事終了◎

昨日の発表会、
無事に終了しました∞
ニシケン師匠をはじめ、
当日の準備や受付、音響、進行、フード&ドリンクのスタッフのみんな、
教室のみなさん、
観に来てくれたみなさん、
ありがとうございました!!

もう4回目になる発表会。
アタシは3回参加。
いつもおもうのですが、
ほんまに楽しい!!!
けど、当日の会場の空気は、
すんごい張りつめてます。
まっすぐ聴いてくださるみんなの目と心がズバーっと刺さります。笑
ライブとは全く違う雰囲気・・・。
おまけに昨日はウチのママンがお友達と来てくれてたのです。
身内が客席にいるって恥ずかしいですね。
帰りに、途中歌詞がとんでしまったこと叱られました。
やっぱり母です。笑
けど、自分が好きでやっていることを見てもらえてよかった◎
緊張はするけど、やっぱり次も参加したいです。

発表会も楽しいんやけど、打ち上げが最高です。
昨日の打ち上げは飲茶。
香港式のお茶の頂き方を教えてもらったり、
広東語の挨拶を教えてもらったり、
いろんな感じでいじられたり・・・。笑
参加してるみなさんがめっちゃ笑ってました。
とりあえず楽しい打ち上げでした!!

来月には発表会以外の集いもあるとのことで、
これまた楽しみが増えました♪
posted by マッキー at 11:35| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月22日

失敗は成功のもと。

アメ色たまねぎ、失敗しました。
たぶんサラダ油を入れすぎた・・・。
すぐにやり直して、
無事美味しいベジタブルカレーができました♪
夕飯が楽しみです。
そそ!
こないだの豚の角煮も、めでたくリベンジ成功!!
うまい具合にできました。
一度失敗すると、
原因を考えたり気をつけたりしますよね。
失敗は成功のもととは、昔の人はよくいったものです。

さて。
今週末、24日土曜日に大阪アメ村のbar blue stoneにて、
マッキフォンのライブがあります。
(共演→キャプテン46&キツネうどん)
詳細がわかればまた書きます。

で、ライブではないのですが、
25日の日曜日は、
アタシが通っている(現在は休学中)ギター教室の発表会があります。
ここのギター教室の生徒さんはみなさん個性的で、
発表会もいつも笑いに包まれてます。
アタシはウクレレで参加します♪

で、で!
28日の水曜日、
難波ロックライダーにてマッキフォンで弾き語ります。
またまた詳細は後日!!


最近、いろいろ考えることが山盛りで、
頭パンクしそうやったり、
こわくなたりするけど、
それでも少しずつは前に向かってる気がします。
友達や家族にも支えられてることに感謝の日々です。
自分の部屋で過ごす時間が多くて、
ふとことばやメロディが浮かんできたりもします。
近い将来、どこかでお披露目できたらいいな・・・とおもてます。

ではでは。
ライブの詳細、わかり次第アップします!!!!!
posted by マッキー at 13:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月17日

アタシの毎日って・・・。

今日は、パソコンのキーボードのクリーニングから始まりました。
テレビで、「パソコンのキーボードはトイレより汚れている」てゆってるのを見て。
確かに、コーヒー飲みながらとか、
おせんべいかじりながらとか、
何かしながら飲みながら食べながらパソコンに向かってること多いもんなぁ・・・。
キーボードを一つ一つはずしてみると結構汚れてた!
綿棒でゴシゴシ。
ホコリがめっちゃ取れました!!
スッキリ♪
ついでに本体のファンも掃除。
本体のカバーをはずす時はいつもドキドキ。
でも、無事終了♪
今はピカピカキーボードでブログ書いてます。

左がクリーニング前。右がクリーニング後。

P1000581.JPG P1000588.JPG

・・・って写真じゃあんまりわからんよね。
ま、自分的には気持ちよくなったので◎

今日は、友達に連絡してお茶に行こうかなぁっておもってたけど、
気がつけばお昼過ぎてるし・・・。
家にいることにしよかな。
うん、そうしよ。

豚の角煮つくろう。
前につくったとき、味付けに失敗したからリベンジだ!!

アタシの毎日ってこんなんやなぁ。
そんな毎日を過ごしてるアタシに、
こないだ嬉しい便りが届きましたよ。
3月に波照間島で知り合った東京在住の友達から、葉書が届きました。
初めて一人で八重山に旅に出ていた彼女から、
波照間の空気をいっぱい感じる葉書が♪

P1000580.JPG

波照間島の郵便局ではお願いすると、
風景消印を押してくれるのです♪
出したことはあったけど、受け取るのは初めて♪♪
旅のあいだも、メールでやりとりしてたのに、
葉書を書いてくれた彼女の気持ちが嬉しかった∞

日々過ごしてる中でいろいろ感じることもあるなぁ。
けど、そろそろ新しい風を入れたいぃ!!
posted by マッキー at 13:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月03日

初めてのマンモグラフィ。

健康診断の続きです。

今日、友達と会ってて健康診断の話をしてました。
んで話してておもい出してみると、
婦人科検診でやったマンモグラフィが最強やったかも・・・。

マンモグラフィは乳がんを見つける検査です。
乳がん。おっぱいです。
おっぱいをプラスチックの万力みたいなので、
x線を写す板の上でギュギュギューっと挟まれるのです。
うちのママンがそんなに痛くなかったって言ってたので、
ガマンできなかったら言ってくださいねと言われても、
まぁ大丈夫やろう・・・とおもってたのです。

そしたら、めちゃくちゃ痛い!
プラスチックなので目線を下に落としたら、
ぺっちゃんこになった自分のおっぱいが見れたとおもうのですが、
怖くて見れませんでした。

右のおっぱいが終わって、
次左ね、と言われ「あと1回のガマンや!」とおもってると、
「左右2回ずつ撮りますからね。」と。

マジで・・・!!!

すごく長く感じた数分間でした。
でも痛いおもいをした分、
ちゃんと検査してもらえるのでよしとしよう。

しかし、おっぱいごと飛んで行くかとおもった。


posted by マッキー at 00:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月02日

初めてのバリウム。

今日は、健康診断に行ってきました。
もういろいろ調べた方がいいお歳頃なので、
今回はオプションをいくつか付けました。

オプション
@婦人科検診
A肝炎ウイルス検査
B骨密度検査
C胃部検査

なんといってもCの検査が、苦しかった!!!
初めてのバリウム。
なんか最初に炭酸の粉みたいのをちょーっとの水で飲んで、
ゲップは絶対しないでねってやさしい声で言われても、
炭酸飲んでるんやから出るっちゅうねん!!
けど、ガマン!!
んで、上下に動く台に乗って、
いよいよバリウムを飲みます。
な、なんじゃこりゃー!!!!
バリウムって、
これ、飲んでも大丈夫!?とおもってしまうようなモノ。
医学は進歩しているのに、
バリウムはいつまでもあの調子なんやろうか。

相変わらずゲップをがまんしながら、
横向いたりグルグル周ったりしながら5分くらいで検査終了。
終わった時、笑ってしもた。
検査してくれた先生の言葉づかいにも笑ってしもた。
アタシゃ子供か・・・ってくらいにやさしい言葉づかいでした。

ともあれ、なんとか無事検査終了。
あとは結果を待つばかり。
どこにも異常がなければいいな。

あ。
体重がとんでもないことになってました・・・・・。
posted by マッキー at 17:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月28日

友達っていいもんだ。

先週は敦賀・金沢に旅行に行ってました。
まずは敦賀の友達の家に1泊。
旦那さんと3人で居酒屋へ。
海が近いからか、あまり見かけないメニューがありました。
その中でもアタシが一番気に入ったのが、
「白エビのからあげ」。
小さい半透明の海老をカラッと揚げてあって、
塩味がきいてました。これがめちゃ美味しい!!!
ほとんど1人で食べました♪

次の日、金沢へ。
交通費を節約するため、各駅停車での旅。
3時間近くかけての移動。
金沢の友達は一児の母。
まだ外でご飯を食べれないので、彼女のお家へ。
ワンパク坊主相手に一日中動いている彼女の暮らしっぷりをみて、
尊敬しました。
本当にずーっと動いてる。母も坊主も。母はすごいです。
夜、ワンパクくんが眠ってから、
久しぶりに3人で夜更かし。喋って喋って喋りまくりました。
若い頃、事あるごとに(何もなくても)独り暮らしをしていた彼女達の家に行って、
空が明るくなるまで話をしたものです。
そんなことをおもいだしました。

次の日は、最近金沢に引っ越した別の友達にも会えました。
彼女も一児の母。
可愛い可愛いってゆうだけじゃ育てられないし、
ほんとに母って大変やなぁっておもいました。
いつの日かアタシにもなれるのだろうか・・・・・・。
別れ際、お互いがお互いにお茶をお土産に買ってきてて、
大笑いでした。
考えてることが同じで、びっくりしました。
美味しいお茶を頂きました。

そしてまた敦賀に戻って、最終日に小浜へ。
小浜は前のNHKの朝の連続テレビドラマ小説、「ちりとてちん」の舞台。
どうしても行きたいってゆって連れてってもらいました。
小浜は昔から食の文化が発達していたようです。
御食国(みけつくに)の食文化館という場所があって、
その中にちりとてちんのセットがあるとのこと。
もちろん行ってきました。

P1000521.JPG P1000522.JPG

いや〜、感動!!
主人公の和田喜代美ちゃんの実家の塗箸店が!!
ドラマをおもいだします。
そしてもちろんお約束↓

P1000519.JPG

徒然亭若狭ちゃんになってきました♪

今回は、友達っていいなぁって実感しました。
敦賀の子も金沢の子も家庭があって、
仕事もあって、子供も育ててたり。
そんな忙しい中の貴重な休日をアタシの為に使ってくれたってこと、
嬉しかった。
自分が今、働いていないから余計に感じたのかな・・・。

そろそろアタシも動き出します。
うん、動こう。
そんなことをおもいながら今日、
バジルを植えました。

P1000536.JPG

夏にはこのバジルちゃんを使って、
美味しいパスタができますように・・・☆
posted by マッキー at 17:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月12日

土曜日の昼下がり。

今日はいいお天気です。
みんな何してるんやろう〜?

さて。やっと最近、
お料理やお菓子づくりに目覚めました☆
まだ難しいのには挑戦してないけど、
今のアタシには結構楽しい♪

そんなこんなで今日のお昼は・・・ホットケーキ↓
はい。めっちゃ簡単でした♪

P1000492.JPG

けど!フワッフワです。
裏技を入手したのでお試ししました。
むふ。めっちゃ美味しかった!!
今日は、りんごはちみつをかけて食べました♪

P1000491.JPG

このはちみつは、今年のお誕生日に友達にもらったもの。
本日開けました。
めちゃ美味しいはちみつ♪

最近つくったものは・・・。

P1000490.JPGP1000488.JPG
P1000428.JPGP1000414.JPG

いろいろつくってます♪
可愛いお皿とかランチョンマットが欲しい今日この頃です。

あ〜、ほんとにいいお天気。
今日は夕方から大阪南森町の雲州堂に行きます。
サヨコオトナラのライブです。
ちゃんと聴いたことのないサヨコオトナラ。
初めて聴くのがライブなんて、贅沢だわ♪
posted by マッキー at 13:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月02日

やっと桜が咲きました。

ひとつひとつの花びらは色もわからないくらいに、
薄い薄い桃色やけど、
それがいくつもかさなって、
満開の桜の木は本当に美しい。
特定の花を見て「お花見」とするのは日本独特の習慣だそうです。
素晴らしい習慣があっってよかった。

今日は近所の公園に行きました。

P1000417.JPG

P1000424.JPG

雨が降ったら散ってしまうんやなとおもうと、
桜の花ってほんと儚い。
でも、だから日本にはお花見という習慣が生まれたのかなぁ。
そう考えると、
桜の木がとても愛おしく感じました。
大げさやな・・・。笑

P1000422.JPG

日曜日は京都でお花見です。
晴れますように・・・!

P1000418.JPG
posted by マッキー at 17:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月27日

ホッと一息。

火曜日の難波ロックライダーでのライブ、
無事終了しました。
誘ってくれたキツネうどん、
スタッフのみなさん、
お客様、ありがとうございました♪

いやいや〜。
あらためてライブハウスで弾き語ったとおもうと、
感慨深いですね。
ライブハウスに行くようになってずいぶん経ちますが、
まさか自分がステージの上に立つ日がくるなんてねぇ。
これからも、
言葉を繋げてリズムに乗せて、
うたをつくって、
たくさん練習して、
あちらこちらで発表してゆきたいです。
基本楽しんで、そしてがんばってゆきます!

そして、ほんの数日ですが某大学で学会のお手伝いをしてました。
久しぶりの労働でした。
前に働いていた職場でしたが、
当時と今では立場が違うから、
感じることが違ったりして楽しかった。
でもずっと忙しいって仕事じゃなかったから、
暇でもそこにいなくちゃいけなかったのが、
想像以上にキツかった!!!
でも、おかげでまた旅に出れます!笑

ライブも学会も無事に終わってホッと一息です♪
posted by マッキー at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月18日

いろいろ話した夜。

今日は、日付的には昨夜、
友達とおでんを食べに行きました。
この冬、最後のおでんかな・・・。
おでんの菜の花、初めて食べました。
美味しかった。

一緒に行った彼女は友達です。
親友です。
それをなんか実感しました。
彼女はとても忙しく活動していて、
長い時間ゆっくり話をしたのが、
とても久しぶり。
いろ〜んなことを話しました。

やってること、置かれてる状況、
違うところはたくさんあるけれど、
考えてることの根の部分には同じところがありました。
それがわかったことが嬉しかった。

アタシのことを解ってくれてる人の存在は、
本当に心強い。
これからも何度となく彼女とご飯食べたりして、
あほみたいなことや、たまに深〜いことを話しながら、
同じ時間を過ごしてゆくんやろうなぁ。

ちょっとだけ、
自分のやりたいことがわかった夜でした。

一歩進めそう♪
posted by マッキー at 01:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月27日

ツルツルになって出発♪

こないだの日曜日、
難波クラブサオマイでのライブ、無事終了しました。
呼んでくれたクラブのスタッフ、
来てくれたみなさま、ありがとうございました!!
ライブのあとのみなさまからの言葉に、
いつもチカラをもらってます。
ゆっくりオリジナルを増やしてゆこうとおもいます♪

そして、今日ですよ。
3月は目の前だというのに、寒すぎます。
そんな寒さの中、お母さんと歩いて30分かけてスーパー銭湯に行きました。
目的はお風呂じゃなくて、お顔そり♪
気持ちよかった。
ただいまアタシのお顔は、ツルッツル♪

お母さんとはよく散歩します。
目的があったり、散歩が目的やったり。
最近はいろんな話をします。
家族のことや自分のこと、
芸能ニュースや事件のこと。
今日は、アタシは親孝行なのか親不孝なのかって話をしました。
もちろん結論は出ません。笑
けど、いい時間やったなとおもいます。

お顔もツルツルになったので、
あさって2月29日から6日間、
八重山諸島へ旅に出ます♪
今回は竹富島→石垣島→波照間島をまわる予定。
時間があれば小浜島にも行ってみたいなぁ。
何人か友達にも再会できるので、
楽しみがいっぱいです。

帰ってきたらまたいろいろ書きますね☆
posted by マッキー at 15:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月13日

生まれ変わりました☆

ジュエリー作家のお友達にお願いしていた指輪が完成しました。
彼女に指輪を作ってもらうのは2度目。
今回はピンキーリング。
小指につける指輪です。
お父さんの形見のネクタイピンの石を預けてて、
それを指輪にしてもらいました。

P1000347.JPG

あぁ素敵。
実はお母さんとおそろいです♪

P1000352.JPG

今まで違うものとして存在してたものが、
カタチを変えて手元にやってくるって、
すごいことですね。
感動です。
しかもお父さんが残してくれたものやから・・・。

これからは、いつも身につけていたいなぁとおもいます。
彼女のサイト、素敵なものがたくさんあります。
ぜひのぞいてください☆


yuricosmos
http://yuricosmos.ciao.jp/
ラベル:ジュエリー
posted by マッキー at 13:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月11日

ありがとうございました☆

昨日のFARMHOUSE CAFEでのライブに来てくれたみなさま、
ありがとうございました。
弾き語りのともちんとのライブ、
楽しくできました♪

相方のミナフォンがもすうぐお誕生日なので、
サプライズでバースディソングを♪
カフェにいたみなさんも歌ってくださって、
めっちゃ嬉しかったです!
当のミナフォンには内緒だったので、
一緒にギター弾き始めてました。笑
途中で「ハッ!」と気がついてましたけどね。

ケーキも準備してもらってました。

P1000350.JPG

めっちゃ可愛いケーキでしたが、ガツガツ頂きました♪

昨日はオリジナルの「キセキ」を初披露できました。
今、マッキフォンは8割くらいがカバー曲です。
でもゆくゆくはオリジナルでやってゆきたいとおもってます!
自分達の言葉、リズム、メロディをうたってゆきたいのです。
ゆっくりゆっくり自分達の速度で、
無理せず楽しみながらやってゆきたいとおもってます。

そんなアタシですが、風邪をひきました。
声がおっさんです。
というか、かすれて出ないときさえあります。
ハチミツ大根やらしょうが紅茶やらをいっぱい飲んでます。
早く治したいなぁ。
みなさまも風邪などひかないように・・・。

posted by マッキー at 14:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月05日

お散歩 〜野崎観音〜

今日は久しぶりに晴れたので、
お母さんと野崎観音さんまでお散歩に行きました。
寒かったけど、
初めての道とか通ったりして、楽しかった。

野崎観音さんは、大阪の東、大東市にあって、
家から歩いて1時間ほど。
久しぶりに訪れたけど山がほんとに近くて、
いい場所です。
けっこう急な階段を登って本堂に到着。

P1000325.JPG

そして、ここに来るといつもお茶屋で休憩。
今日もお抹茶とお菓子を頂きました。

お菓子のアップ!

P1000324.JPG

お母さんはコーヒーとおせんべい。

P1000322.JPG

寒かったけど、お抹茶はあったかくて、
火鉢には火が入ってたし、太陽も出てたので大丈夫♪

P1000320.JPG

P1000321.JPG

ゆっくり休んで、家に向かいました。
帰りの階段から見上げた感じは・・・

P1000328.JPG

住宅地を歩いて帰っていると、
なにやら可愛いマンホールに気がつきました!

P1000329.JPG

大東市はみんなコレなんかなぁ。
少し調べてみると・・・
「野崎詣りの道すがらに船と陸とで掛け合う図」らしいです。
八重山諸島の波照間島を旅したときに、
初めてマンホールの模様に感動したんですが、
マンホールの模様に興味津々です。
いろんなのがありそうですねぇ。

これから気をつけて見てみよう♪
ラベル:お散歩
posted by マッキー at 20:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月28日

着物で出かけた土曜の夜♪

たまにね、
着物を着てお出かけすることがあります。
4〜5年前から着物に興味がわいて、
初めは親戚のおばちゃんに着付けてもらってたのですが、、
そのうち帯の手前までは自分で着れるようになって、
次に帯の結び方を少し習って、
今では何とか自分で着れるようになりました。
で、先週の土曜日、友達のイベントに着物で行きました。

こちらがそのときの姿です。
着物はおばあちゃんのお下がり。
帯は四天王寺さんの朝市にてゲット♪
この日初お披露目でした。

P1000300.JPG

ちょっとアップ。

P1000304.JPG

冬の和装は手元が寒いのです。
そこで、アームウォーマーを自作♪
簡単なものですが、結構あったかかった♪

P1000301.JPG

会場は大阪・北浜のデタイユというカフェ。
まだ1月、新春ということで、
会場のところどころにお花が生けてありました。
めっちゃ綺麗でした♪
イベントが終わると、そのお花頂いていいとのこと!!
マジっすか!?
って感じで、いっぱい頂いちゃいました。
家に帰ってさっそく玄関に飾りました。

P1000308.JPG

この日は、落語や講談そしてライブというイベント。
盛りだくさんで楽しかった〜。
落語は生できいたことあったんやけど、
講談は初めて!
落語と講談の違いは、
落語はフィクション、講談は歴史上の事実のお話とのこと。
初講談、堪能しました。

主催のお友達の大皿料理もあって、
野菜たっぷりで、これまた美味しかった!!
写真撮るの忘れちゃいましたが、
美味しかった〜♪

いい夜でした○
ラベル:着物
posted by マッキー at 11:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月25日

不意打ち

ウクレレで弾き語りたくて、
あるうたのコードを調べようとパソコンで検索してたら、
YouTubeがいっぱい出てきました。
アタシが知りたかった人の動画がいっぱい。
その人は「どんと」です。
彼はもう亡くなってるうたうたいなんですが、
いっぱい出てきてびっくりしました。
その中に昨年の夏、あるイベントで観た映像がありました。

アタシがウクレレを買って、一番最初に練習し始めたうたの映像。
海沿いの道路の柵に腰掛けて、
ギター弾いてうたってる映像。
嬉しくなって、そして涙が出そうになりました。
もう観ることはできへんやろうなぁっておもっていたので。
おもわずパソコンの前でウクレレ弾いて、
画面の中のどんとと一緒に弾き語りました。

しかしYouTubeってすごいですね。
ふだんYouTubeを見たりすることがないので、
ちょっとびっくりしました。
posted by マッキー at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

