2008年01月20日

ゆっくりのんびり

こないだ書いた生駒のカフェに友達と行って来ました。
やっぱりいいところ♪

今回は生駒聖天様(宝山寺)にもお参りを。
あまり詳しく知らずにお参りしたのですが、
とても立派なお寺でした!!

ケーブルを降りて石段を歩いていると途中で空気が変わります。
大きな鳥居をくぐって、
まず本尊をお参りしました。
その後、奥の院までの石段をのぼるのですが、
その両脇にはものすごい数のお地蔵様。
小道の石や、木の株には美しい苔。
アタシ、苔だいすきです。
石に薄く苔が生えてて緑になってるのがものすご綺麗でした。

ほんとに研ぎ澄まされた世界で、
その石段を歩いてる時、
ドキドキしっぱなしでした。
宝山寺の由来とか調べてもう一度来よう!と、
友達と約束しました。

P1000281.JPG

P1000280.JPG

お参りを済ませて、カフェ「ナイヤビンギ」へ。
全部のお部屋を見せてもらって、
こたつの置いてある「楽」という名前のお部屋に。
こたつあるのに寒くて、ストーブも点けてもらっちゃいました。
おかげであったかかった。
ランチは豆乳シチューと有機豆ご飯。

P1000277.JPG

ホッカホカのうまうま♪
ご飯の後のデザートはコーヒーときなこ餅!!

P1000276.JPG

友達と二人、いろんな話をしました。
「何時間でもおれるなぁ」なんていいながらのんびり。
でも今の季節、生駒の山は底冷え・・・。
お腹いっぱいになって、
存分に話をしてお店を出ました。

こないだは一人で行ったので写真を撮れなかった生駒ケーブル!!

P1000273.JPG

行きはブル(犬)、帰りはミケ(猫)でした。
ミケの目の奥にアタシがいます!
ダブルピースです!!

ケーブルを降りると、
ほんまに一気に町の雰囲気が変わるから不思議です。
生駒山、あらためていいところだと実感しました。
ラベル:宝山寺
posted by マッキー at 16:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月08日

ごあいさつ

・・・といっても、
とっくに明けてますね。
もうお仕事も始まってる・・・。

ともあれ、今年もよろしくお願いします。

すきなことができる、
誰かと一緒に過ごせる、
ケンカする、
喜怒哀楽を感じる、
それはみんな、
健康だからできること。
今年は心身ともに健康でいたいなとおもいます。

さてさて。
実は本日、アタクシ誕生日でございますぴかぴか(新しい)
やった!!
誕生日って、両親への感謝の日でもありますよね。
面と向かっては照れくさくて伝えられないけども、
ほんとに感謝してます。
ありがとうね。
おめでとうをくれる家族、友達、ほんとにありがとう!!

そんな今日は、新月です。
今夜20:37に新月になります。
新月に入ってから48時間までにお願い事をすると実現しやすいとか!
その中でも8時間以内がいいらしいです。
書き方のポイントは・・・。

・2件以上10件以内。
・手書きで書く。
・自分を主体にする。
・自分を信じる。
・一つの文章にお願い事は一つ。
・現在形か完了形で書く。「〜しますように」でなくて「〜します」。
・肯定文で書く。「悪いことが起きませんように」ではなくて「良いことが起きます」。

こんな感じ。
書いた紙には日付を書いて、大切にしまっておいて、
その存在を忘れましょう。
そして数ヵ月後に叶ったことに印をつけていくとよいみたいです。
自分を信じるということは、
ほんとに難しいけれど、
いい方向に向いてる自分を想像してゆきたいものです。

今年も、なるべく笑って過ごせますように☆
posted by マッキー at 11:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月19日

234

時計を見たら234でした。

今夜は眠れず、
ちょっと前に起きました。
なんか頭の中がグルグルグルグル・・・。
んで目が冴え冴えです。

でも、明日はスッキリ起きたい。
多分晴れるから。
そして、
行きたかった場所に行こう。

カメラとノート持って行こう。
posted by マッキー at 02:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月17日

ありがとう☆

昨日はサオマイでのフリマ&ライブにでした。
お越しいただいたみなさん、
ありがとうございました!
しかし、またガッチガチになってしまった・・・。
笑顔でうたえるようにこれからも頑張りまっす!!

帰りに相棒のミナフォンと食べたお好み焼き、
美味しかった♪
いろんなこと話したなぁ。

ライブの後、
観に来てくれてた人からの、
いろんなお誘いがあって、
マッキフォン、これからムフフな感じです☆
ほんまにありがたいです。

みなさま、
これからもマッキフォンをよろしくお願いします!!

昨日のフリマではヘナタトゥーを描く方が出店されていました。
こないだ初めて描いてもらって、
ものすごく感動しました!
なので今回も♪
彼女がアタシの手に腕に描いてくれるのを見てるのはすごく楽しい。
次どこへ線が伸びるのかわからないから、よけいに。

描いてもらったすぐはこんな感じ↓

P1000183.JPG

描いてもらった時は黒いんですけど、
数時間で乾いてポロポロとはがれます。
そしたらこんな感じになります↓

P1000185.JPG

みなさまも機会があればやってもらってみてください♪
ちなみに個人差があるみたいですが、
2週間ほどで消えます。
posted by マッキー at 18:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月10日

おでん三変化

おでんってすごい!!

おととい、我が家の夜ご飯はおでんでした。
料理をほとんどしたことないアタシですが、
最近ちょこちょこやってます。
まあまあの味に完成したおでん。
お腹いっぱい食べました。

大きな鍋で作ったので、
昨日も残ったおでんを食べました。
そして今日のお昼は、
讃岐うどんをおでんのだしで煮込みました。
これがまた美味しい♪

そして夜。
まだまだ残ってるおでんのだし。
なんか使えるんちゃうかなぁ・・・。
考えて白菜とお揚げさんを炊いてみました。
そのままやと濃いので、
少し薄めて、味を調えて。
たまごも入れてみたり。

そしたら・・・めっちゃ美味しい!!!

おでんってすごい。
なんかお料理って楽しいなっておもいはじめた今日この頃です。
posted by マッキー at 20:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月25日

遠くにいるのに近くにいる。

遠くで暮らす友達がいます。
その人が今夜、電話をくれました。
ここ何日か、いろんな種類の悲しいことや、
びっくりすることがあって、
ダメージを受けていたアタシは、
その電話で、ちょっと浮上できました。
自分で認識してる以上のダメージだったようです。笑

どんなに辛いことや悲しいことが起きても、
そこから前に進むのには自分の気持ち次第です。
でもそれには、
友達や家族、周りにいてくれてる人の力が大きく関わるとおもいます。
少なくともアタシの場合は・・・。

逆に、めっちゃ楽しいことや嬉しいことが起きたときには、
あったかい空気は、
伝染していくんやとおもってます。



今日話をしたその人とは、
物理的には何百キロも離れているのに、
精神的には隣にいました。

すごいな。
すごい。

ありがとう。
posted by マッキー at 00:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月23日

南へ。

今日の午前中の飛行機で沖縄に飛びます。

2回目の一人旅。
8ヶ月ぶりの沖縄。
沖縄という場所は、
アタシにとって何か意味のある場所なんです。
明確に「何か」は説明できないですが、
何か意味のある場所。
2月に行った時と今とでは、
アタシの環境は劇的に変わっています。
仕事をしていないというのもそうやし、
大きな別れも経験しました。
その別れの経験は今でも毎日何かを教えてくれてます。
今、アタシは一人で旅に出て何を感じるのかなぁ。

さて。
今回は、沖縄本島南部→石垣島→波照間島→竹富島と移動する予定。
離島はどこも初めて訪れます。
何をするのかは、全く決めてない気ままな旅。
もう一度行きたい場所に行って、
会いたい人に会って、
初めての場所に行って、
新しく繋がる人と繋がって、
きれいな空と海、緑、空気を存分に目に心に焼き付けてこようとおもいます。

いちおね、普通にふとんに入ったのですが、
興奮しているのかあまり眠れず、
もう起きてしまいました。
こないだ行った時は、
こんなことなかったのに・・・。
今日からの日々、何が起きるのかしら♪
幸いこないだ捻挫した両足首も快方に向かっている模様。
気温差に負けることなく、
いい旅してきます☆
posted by マッキー at 04:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月18日

情けない・・・。

今日は大事な人を送ってから百日経った法要の日。
お坊さんに来てもらいました。
家族も手を合せました。

お経をあげるときには正座ですね。
いつもより少し長いお経をあげていただいて、
お茶の準備をしようと立ち上がった瞬間、
・・・コケました。
正確には足首ひねりました。
それも両足!外側に!!

ジーパンで長時間正座していてたからか、
相当しびれていました。
立ち上がっても視界はおかしいし、
体の感覚が今までに経験したことない状態やし、
足首は痛いしで、
お坊さんのお話も隣の部屋で聞いていました。
水を飲もうと冷蔵庫開けて、
ペットボトル出すのも必死!

お坊さんが帰られてから、
そんなに痛いなら病院に行って来なさいとみんなが言うので、
行ってきました。

診察室に入っての会話。
看護師さん 「どっちの足ですか?」
アタシ    「両方です。」
看護師さん 「え!両方?何してたん!?」
アタシ    「はい。正座してて急に立って・・・」
看護師さん 「あはは〜!正座してたんか!そりゃ立たれへんなぁ。
       先生〜、両足ひねりはったんやって〜。」

あんまり両足いっぺんにひねったりせんよね。
アタシも自分で説明してて笑ってしまいました。
レントゲン撮って、診てもらったら、
たいしたことないとのこと。
でも、両足首捻挫です。笑

捻挫が完治するのは個人差があって、
3日で治る人もいれば2〜3週間くらいかかる人もいるらしい。
来週からまた旅に出るのですよ。アタシ。
それまでには治ればいいのですが・・・。

はぁ。情けない・・・。
posted by マッキー at 13:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月10日

旅から帰りました。

P1020082.JPG

北海道から帰ってきました。
広かった〜。
そして空気が美味しくて、澄んでました。

美味しいものもたくさん食べて、
きれいなものをたくさん見て、
いろんなことを感じてきました。

いわゆる観光地にも行ったし、
そうでもない場所にも行きました。

アタシは旅で北海道を訪れたのですが、
当たり前にその地で生活をされてる方々がおられます。
そこでちょっと考えたことがありました。
たとえば美瑛。
畑に囲まれた町。
今アタシが暮らしている町とは全く違う。
当たり前か・・・。
素晴らしい景色の中、いたるところに看板があって、
「ここから先は個人の畑です。大切な畑です。
立ち入らないようにしてください」的なものが。
なんだか複雑な心境になりました。
きっと旅行者がズカズカ入っていって、
大事な畑をダメにしたことが何回もあったんやろうな・・・って。
旅行者があって保たれてる部分ってのも確かにあるんやろうけど、
一方では農家の方々は色んな問題を抱えてるんかなとおもいました。

そんなアタシも旅行者の一人。
どこに行ってもルールは守っていきたいなとおもいました。

いろんな場所で、いろんな空気を感じて、
人にも出会ったいい旅でした♪
posted by マッキー at 13:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月01日

はじまりはじまり。

はじめまして。
いつもどうも。
マッキーです。

ブログを始めてみました。
まあふざけたようなタイトルにしてしまった感がありますが、
すきなものをくっつけてみました。

ウクレレと手紙。

ウクレレは1年半くらい習ってて、
ときどき人前で弾き語ったりしています。
まだ数えるほどですが・・・。
ほんのちょっとの時間でも毎日弾いてます。
目標はオリジナルをつくること!!
がんばります。

手紙は、実は最近あまり書かなくなってます・・・。
でも書くのももらうのもすきです。
パソコンも便利で、
そのおかげでこうやって自分から何かを発信できるのですが、
昔ながらの手紙や葉書のやり取りも、
実はすきだったりします。
ちゃんと更新できるのか不安ですけれど、
はじまりました。
いろんなことを書いていきますので、
どうぞよろしくです。

さて。
いきなりですが、
明日から旅に出ます。
行き先は北海道。
友達が出張で滞在しているので、
そこにお邪魔してきます。
北海道、昔スノーボードに夢中だった頃は、
何回か行きました。
そのくせ、自然や美味しいものや街などには触れていないのです。
今回は、どっぷり北海道の自然・食べ物・街・人に触れてきます!



posted by マッキー at 19:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

