2009年02月03日

グリルSTEREO

久しぶりの 食 カテゴリです。笑

いつか行きたいとおもっていた、
谷四の グリルSTEREO という洋食屋さんに行ってきました。
人気の日替わりランチはやっぱり売り切れ。
そこで注文したのはハンバーグ。相方さんはミンチカツ。
大盛りのご飯と共にドドーンとやってきました!!

P1000274B.JPG

ひと目見たときには、
こ、こんなにご飯食べれる!?っておもったのですが、
気がついたら完食してました。笑
だってね、ハンバーグ、
デミグラスソースがたっぷりでめっちゃ美味しかったんですもの!
ご飯も進みますよ。
マスターも奥様もとってもにこにこさんで、
いろいろお話しながら楽しく頂きました。

今度は日替わりランチも食べたいし、
トルコライスやオムライスも気になります・・・。
これからちょこちょこ足を運ぶことになりそうです。

ごちそうさまでした。

P1000275.JPG

グリル STEREO(ステレオ)
大阪市中央区谷町3-4-9 OHMビル1F
06-6942-6433
11:00〜15:00
定休:日曜・祝日

posted by マッキー at 12:21| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月12日

月と星が見える喫茶店。

今日は、少し時間があったので、
だいすきな喫茶店でお茶してました。

その喫茶店は心斎橋にある、サザンクロス。
長堀通りと御堂筋の交差点の角にあります。
このお店に行くようになって、かれこれ6年くらいになります。
ここはスタッフの方はみなさん感じがよいです。
たまに連日行ってたりします。笑

アタシは2階の窓際がお気に入りで、
一人で過ごす時はだいたいそこに座ります。
今日もそこに。
入った時にはたくさんいたお客さんも、
だんだんと居なくなって・・・。
そのくらいの静かな感じがすきなのです。

その窓際の席に座ると、時期によっては月と星が見えます。
月は本当のお月様。
星は向かいのビルの屋上の飾り。
今日は月と星が見えました。

相変わらず、
ゆっくりのんびり過ごせました。
途中、自転車で御堂筋を猛スピードで南下する友を発見したりもしました。
ほんとに早かった。笑


さてさて。
またちかいうちに行くとしましょうか。
posted by マッキー at 00:30| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月12日

奈良へ。

最近、ごはんが美味しくて、
体重が増加気味です・・・。
そんな中、奈良へ行きました。

まずはラッキーガーデン(http://luckygarden.jp/)
ずっと行きたいとおもっていたスリランカ料理のお店です。
生駒駅からすんごいクネクネの細い道をタクシーで10分ちょっとで到着。
この日のランチのカレーは、
マトンのカレーとジャガイモのカレー。

P1000561.JPG

マトン・・・かなり羊でした。
が、美味しかったです♪
んで、レンズ豆をつぶして(?)揚げたものが付いてたんやけど、
それが不思議な食感と味で美味しかった♪
スリランカのナンは、分厚かった!
そしてデザートは、
メニューに「世界で一番美味しい」って書いてあったマンゴープリン。

P1000562.JPG

確かに、めっちゃ美味しかった!!
食べ終わって、紅茶飲みながらふとうしろを見たら、
小さな鉄琴が置いてありました。
叩いてみると、すごく可愛らしい音♪

P1000565.JPG

しばらく叩いて遊んでました。
外の席とお部屋とがあって、今回はお部屋にしたけど、
春の桜の季節には桜の木下でゆっくりするのもいいやろうなぁ。
ゆっくりできました。

そして今日は、生駒の自然食バイキングのお店beis(http://www.stepfood.co.jp/beis/index.htm)へ。
野菜たっぷりのメニューがいっぱい!
バイキングなので何度でもお替りできます♪
仕切りがある四角いお皿があって、
食べやすかった◎

P1000570.JPG P1000571.JPG

デザートもあって、自分流のパフェなんかも作れます。
アタシは豆乳プリンとヨーグルトが気に入りまして、
シフォンケーキとシリアルとアイスをのせて、
欲張りなパフェを作りました。

ど平日のお昼間ということもあって、
お子ちゃま連れのママさんたちがたくさんいらっしゃいました。
野菜たっぷりで体に良いし納得です。
ほとんどが野菜なので、満腹に食べても胃がもたれない!
これはありがたいことです。

奈良って、アタシの知らないいろんなお店がまだまだありそう・・・!
こうやってまた食べ歩きして、増量してゆくのかしら・・・。
でも、食べれることは幸せよね♪

posted by マッキー at 17:41| Comment(1) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月20日

餃子とたこ焼き。

昨日は、以前に働いていた職場のみなさんとの宴会でした。
メンバーのお家にて餃子とたこ焼き宴会。笑

「鍋の予定やったけど、今話題の餃子とたこ焼きに変更になったよ」

と連絡もらった時にアタシは勝手に、
みんなで餃子包むんや♪とおもってました。
お家に着くと、
50個入りの餃子のパックが2つと、
土鍋にドカーンとたこ焼きのタネが準備されてました!!
「あら?みんなで包むんじゃないの!?」っておもったのはアタシだけでした。

こたつにホットプレートとたこ焼き器をセットして、
宴会スタート♪
といっても昨夜の宴会はノンアルコール♪
なんて健康的!!
たこ焼きするのめっちゃ久しぶりで、
各家庭によってやりかたが微妙に違うよね〜とか話ながら、
すんごい楽しかった!!

で、餃子ですよ、餃子。
大きくてパリッと焼けて中はシャキシャキ。
めっちゃ美味し〜い!!!!
どこのん??と聞くと九州の丸岡さんとういうとこの餃子でした。
なんか、通販らしいです。
大阪だと翌日には着くそうです。
ウチも今度注文してみようとおもいます。
週末発送予定の分は、早々に売り切れるとのこと!
一度お試しあれ♪

☆ぎょうざの丸岡☆
http://www.gyo-za.co.jp/top.htm
posted by マッキー at 10:51| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月06日

ランチバイキングとお買い物

昨日は、お母さんとおばあちゃんと、
難波のスイスホテル南海にある、
Tavola36というレストランのランチバイキングに行きました。
名前の通り、ホテルの36階にあるレストラン。
お天気もよかったので、
窓からは生駒山も見えました。
通天閣も、天王寺公園も。
遠くには大阪湾も。キラキラでした。

赤いツリーの向こうには大阪の街。

P1000169.JPG

3人とも、
がっつり頂く気でお料理を取りにゆきました。

第一弾↓

P1000168.JPG

お皿の向こうの赤いグラスはお水です。
お昼間からお酒飲んだら倒れます。笑

第二弾↓

P1000167.JPG

そしてスウィーツ↓

P1000165.JPG

結局、お料理2皿、スウィーツ1皿で満腹。
この日はパスタが、トマトソースとサーモンクリーム。
バイキングなのに、カウンターで注文聞いてからコックさんが、
仕上げてくれました。
なのでアツアツを頂けます♪
アタシが頂いたのは、覚えているだけで・・・
仔羊の煮込み、ビーンズ、オムレツ、チキン、
ズッキーニの炒めたん、仔羊のロースト、
サラダ&ハム、カプレーゼ・・・。
ああ、もうちょっとあったはずやけど、
おもいだせません。昨日のことやのに・・・。

ケーキも美味しくて、
なかでも栗入りのお米のムースが美味しかった♪
お米と栗の独特な食感もあったし。
あと、チョコファウンテンがありました!!
知ってますか??
タワーみたいで、チョコが噴水のように流れてて、
そのチョコにマシュマロやフルーツをくぐらせて頂くやつです。
ああ、説明がへたくそだぁ。
チョコつけたマシュマロが美味しかったぁ。

ゆっくりコーヒーも頂いてから、
姪っ子&甥っ子のクリスマスプレゼントを買いにミナミをプラプラ。
めちゃんこ可愛いのを見つけました。
誰かの贈り物を探すのは、
楽しいですね☆

夕方、お母さんとおばあちゃんは先に帰宅。
アタシは以前大学で働いてた時の同僚とお茶。
突然の誘いだったのに、来てくれた彼女に感謝です。
久しぶりに会って、楽しい時間やったなぁ。
・・・と、またまた有意義な1日を過ごしました。

街はすっかりクリスマスムードでした。
2007のクリスマスはどんなやろう♪
posted by マッキー at 15:38| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月29日

一心茶房

大阪のJR難波駅近くにある「一心茶房(いっしんちゃぼう)」。

P1000153.JPG

1年くらい前に友達に連れて行ってもらいました。
それから一人でもちょこちょこお邪魔してます。

ご飯は、気まぐれカレーと一心定食というのがあって、
アタシはいつも迷って迷って定食・・・。
家でお母さんのごはんを食べているような定食が、
ちゃぶ台に、お盆に乗ってやってきます。
お野菜たっぷりのおかずとお味噌汁、ご飯。
ほんまにあったかいです。

そして茶房というだけに、お茶も充実。
日本茶、中国茶、コーヒー、チャイ。
中国茶を注文すると本格的な中国茶をいただけます。
鉄の茶びんのお湯を置いていってもらえるので、
何杯も飲める♪
スウィーツも美味!
パフェ、ケーキ、桃まん、どれもやさしい味です。
自然の甘さが嬉しい。

こないだいただいた天の煎茶。

P1000152.JPG

この一心茶房、
お茶やごはん、スウィーツが美味しいのはもちろんなんですが、
店主人柄が素晴らしいです。
ほわ〜っと包まれる感じのやわらかい方。
一人でゆっくりしたい時には、
ゆっくりさせてくれはるし、
話がしたい時にはお客さんの様子を見ながら話してくれます。

お店ではいろいろな教室やイベントもされているので、
是非難波に行かれる時にはゆっくりしに行ってみてください☆

本もたくさん置いてあって、
自由に読ませてもらえますよ。

P1000156.JPG

○一心茶房○
〒556-0016
大阪市浪速区元町1-2-22 明星荘1号室
(各線なんば駅 地下鉄30号出口 徒歩1分)
電話 080−6118−1138

営業時間:11:00〜21:00(ラストオーダー20:30)
定休日:0と5のつく日と31日
http://tyabou.exblog.jp/
タグ:カフェ 難波
posted by マッキー at 16:01| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月14日

小樽飴屋六兵衛本舗

北海道のことが続きますが・・・。

小樽にある飴屋さんです。
蔦が絡まったレンガの建物など見ながら、
ふらりと裏道を歩いていたら屋台を発見。
近づいてみると、飴屋さん!!

屋台のうしろが工場で、
おばちゃんが店頭に立ってはりました。
売り物の飴の前に、試食の飴の入れ物があって、
どんどんくれました。笑
白い練り飴の中に餡が入った飴をもらったのですが、
なんとも優しい甘さ♪
他には、林檎の形をした林檎飴、
バター飴、
きなこ飴、
・・・あともう少しあったのですが忘れちゃいました・・・。

アタシは喉の調子が良くなかったのでのど飴を購入。
お金を払って飴をもらおうとしたら、
おばちゃんが「買ってくれたからこれもあげますね」と言って、
何個も試食の飴を入れてくれました。

飴を入れてくれるビニールの袋がね、めっちゃ可愛いんです。
飴の個包装の袋もこれまた可愛い!
ほんで、美味しい!!
もっと買ってきたらよかったとおもってます。

小樽のメインストリートからはすこし外れた所にあるのですが、
是非あの飴ちゃんを味わってみてください☆

P1020027.JPG

P1020114.JPG

P1020115.JPG

posted by マッキー at 09:43| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月10日

カエルヤ珈琲店

北海道札幌にある珈琲店。
お店の中はカエルだらけ!
いろんなタイプのカエルグッズがあって、
見てても楽しい。
珈琲の種類もいくつかあって、
アタシはカエルヤマイルドを注文。
真っ白でシンプルなカップに珈琲。
マイルドってだけあって、
後味もすっきり。
一緒に行った友達が琥珀という珈琲を注文していたので、
一口交換。
確かに全然味が違った・・・。

チリドックを注文すると、
正しいチリドックの食し方という解説の紙が出てきます。
これがまた的を得た解説!
写真を撮るのを忘れてしまいましたが、オススメです。

3人で行ったので食べ物は、
チリドック・ハニートースト・ツナチーズトースト・
カエルヤパフェ・オレンジチョコケーキを注文。
ハニートーストとオレンジチョコケーキには、
自家製のオレンジマーマレードが!!
これが絶品!!
大満足のブランチでした♪

いろんなグッズに加えて、
お店の方がみなさんとても感じのいい方。
なぜかみなさんの話し方が同じで、
おもわずほっこりしました。
近くにこんな珈琲屋さんがあったら、
毎日のようにお邪魔するでしょうね。


○カエルヤ珈琲店○
北海道札幌市中央区北1条西17丁目1−16
営業時間 11時〜18時(ラストオーダー)
定休日:月曜日

P1020075.JPG

P1020076.JPG

P1020077.JPG
posted by マッキー at 19:22| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

